London Walker(ロンドンウォーカー)

London Walker

100倍楽しむイギリスの歩き方!イギリス旅行!

f:id:usokaramakoto:20210723190936j:plain

★どこが人気?UK・ロンドンでおすすめの観光地/見どころ100

2018年 ロンドンも記録的な猛暑

こんにちは。日本は記録的な猛暑になっているようですね。

いつもは涼しいロンドンですが、日本と連動性があるのか今年はこちらも異常な暑さになっています。それでも日本人にとっては日本よりずいぶんマシなのですが、イギリスではかなりビッグニュースになっててちょっと笑えます。でも水不足はほんとに深刻になってきています!

今ホットなニュースはコチラ↓

www.bbc.com

 この猛暑はどれだけつづくのか?ということをBBCが本気で議論しています。

記事内の写真は猛暑でぐったりしている人々ばかり・・・。

よく考えたら、昨年の6月にも猛暑の記録を更新したことを記事にしていましたが、、

www.ukjapan.club

 

今年は既に今年の最高記録を出しています。なんでもイギリスの過去最高気温は、2003年8月の38.5度。7月としては、15年にロンドンのヒースロー空港で記録した36.7度が最高だったとの内容ですが、それに極めて肉薄する水準だったことが分かります。そりゃイギリス人もひーひーいいますよね。日本は40度ちかくとか、、ほんとにお疲れ様です。 

jp.reuters.com

 

さらにロイターではすごい記事まで出始めています。

「英国で猛暑による死亡者増、2050年までに年7000人に膨らむ恐れ」

どこまで続くのか、この猛暑フィーバー。。。。

jp.reuters.com

 

でもって、ロンドン在住日本人からこよなく愛されているフリーの日本語ジャーナルの「週刊ジャーニー」さんは、とっても面白い地下鉄の車内平均気温を日本語で掲載していましたのでご紹介します!

英国に猛暑!ロンドン地下鉄内の温度、危険な領域に!? - Onlineジャーニー

これによると「夏も比較的涼しい気候である英国だが、年に何日かはこうした30℃を越える日がある。一番つらいのはロンドンの地下鉄。エアコンが設置されていない線が大多数だからだ。世界に先駆けて地下鉄を走らせ、150年という長い歴史と伝統を誇るものの、当時、掘られたトンネルが小さく、エアコンの室外機をとりつけるスペースがないという。
(中略)結果は、
1 ベイカールー・ライン…27℃
2 セントラル・ライン…26.1℃
3 ノーザン・ライン…25.2℃
4 ヴィクトリア・ライン…24.1℃
5 ピカデリー・ライン…23.2℃
6 ジュビリー・ライン…22.9℃
7 ウォータールー&シティ・ライン…22.2℃
8 ディストリクト/サークル/ハマースミス&シティ/メトロポリタン・ライン…18.5℃(他の路線とトンネルの大きさが異なり、一部冷房車が導入されている)
数字は平均気温で、これよりかなり高くなる場合が少なくないことになる。」とのこと。

いやぁ、ここまでニュースになるとは。。。(実際に地下鉄の車内、めちゃめちゃ暑くて、これは日本とは比べ物になりません・・・たすけて・・・)

 

日本もイギリスも早く普通の夏に戻ると良いですね!!