London Walker(ロンドンウォーカー)

London Walker

100倍楽しむイギリスの歩き方!イギリス旅行!

f:id:usokaramakoto:20210723190936j:plain

★どこが人気?UK・ロンドンでおすすめの観光地/見どころ100

ロンドン市内で目につく自動車は?イギリス人が好きな車

今回はロンドンではどんな車が目につくかということに、日本人目線から触れたいと思います。

MINIやローバーといったいかにもイギリスの車といったものが多いのか、それともドイツ、イタリア車が多いのか、もしくは日本車が市場を席捲しているのか、、、はたまた韓国勢が急激に増えているのか。。。。

記事ではあくまでも筆者の主観によるものでマーケットの調査に基づくものではない点、ご了承ください(イギリス全体で売れている車と、ロンドン市内で目につく車はは違います)。

肌感覚としての実感として受け止めていただければと思います。

 

まず、ちょっと意外だったのが三菱!そしてアウトランダーPHV

 

これは数は多くないのですが、気にしてると目につきます。

特にその中でもPHVが圧倒的に多い気がします。

 

ドライバーはインド系の人が多いような気がします。

 

メカ好き、理論好き、経済合理性を考えると魅力的なんだろうと感じます。外観も結構高級感があり、海外勢のSUV達に混ざっても、ロンドンでもさほど劣後しない好印象です。(決して三菱の回し者ではありません)。

 

そして次に面白いのが、NISSANのJUKE

 

いやいや、これは本当にびっくりでした。NISSANはイギリスに大きな工場があるので、そもそもNISSAの知名度はロンドンでは高いのですが、いわゆる海外市場に強い日本名マーチ(海外ではMICRA)よりもJUKEが多いという実感です。

この少し奇抜なデザインがイギリス人はたまらないようです。まぁ好みだと思いますが、日本よりもファンは明らかに多いようです。

テレビのCMも結構よく見かけますよ。

 

圧倒的に多いのはドイツ車

 

比較的高級な方な部類に入る地域で圧倒的に多いのがBMW、そしてアウディです。次いでメルセデスベンツを見ることも非常に多いです。

WestfieldやBrentcrossといった少しだけ郊外のショッピングモールに行くと、多い多い。

一度、あぁBMWが多いなぁと思って25台ほど数えてみたら、なんと16台がBMWでした。そして5台がアウディという。。。。

 

写真に撮っておけばよかったです。これは日本よりもドイツ車が安価に購入できるという点が最大の理由だと思います。

質実剛健なドイツ車の良さはしっかりロンドン市民の心をつかんでいると感じます。

またイギリスでも日本車に比べドイツ車の方がややステータスの高さを感じます。

といっても日本で感じるほどドイツ車への羨望はあまりありません。

 

では日本車はどうかというと、

まずはトヨタ。これは世界のPRIUS様が圧倒的に多いです。

 

これは個人使用もですし、ウーバーなどのプライベートタクシーでも支持率はかなり高いです。

燃費の良さ、故障しないこと、音が静かというのは特に距離を乗る零細な個人事業主にはかなり魅力的なのだそうです(実際に複数のドライバーから同じような話を聞きました。)

あとはレクサスRXですね。最近のSUN人気もあって、BMWX5などと頑張って張り合いつつあるように思います。

 

そして日産。JUKEの話はさきほどしましたが、次に比較的目につくのがEXTRAIL

これまた海外受けしやすいのでしょうか。

アウトドア感が強いので好みは分かれそうですが、人気は高そうです。

あと忘れてはいけないのはGTRですかね。もう車好きにはたまらないのは日英共通のようです。ただ日本に比べてGTRのプロのサポートが受けられるのか若干の疑問はあります。

 

続いてホンダ。CRVなんか時々見かけます。数は多くはないですが、走りのホンダブランドはイギリスでも健在な気がします。

 

最後にマツダ。マツダは海外ではBMWのように番号で車種が違います。マツダ6とかそんな感じです。CX-5などはたまにみかけます。ロータリーエンジンとデザインのマツダの印象はそれなりにこちらでも健在だと感じます。

 

MINIやローバーは日本車よりも多く、ドイツ車より少し少ないかなといった印象。

ボルボも日本車並みに多いです。

 

ジャガーも日本より割安なので、非常によく見かけますよ。

 

色々とご紹介しましたが、ロンドンではやはり金持ちも多いので、マセラッティなども見かけます。ポルシェカイエン、マカンもよく見かけます(中古の値段も日本ほどではないです)。

 

ちなみに三菱パジェロはいまだに健在。こちらではSHOGUNという名前で走っております。なんとも素敵なネーミングじゃないですか。

f:id:usokaramakoto:20170611193446j:image

がんばれ将軍様!!

 

少しでも楽しんでいただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村 ロンドンランキング