London Walker(ロンドンウォーカー)

London Walker

100倍楽しむイギリスの歩き方!イギリス旅行!

f:id:usokaramakoto:20210723190936j:plain

★どこが人気?UK・ロンドンでおすすめの観光地/見どころ100

【恐怖!】イギリス・ロンドンの交通ルール・違反事情 | 旅行 レンタカー 運転免許 罰金

イギリスの交通ルール、交通違反(駐車禁止)の話です。

 

とんでもなく恐ろしいです。

 

もしレンタカーで運転されようとされている方、これから車を買おうと思われている駐在の方、そしてまだまだ運転はじめたばかりという方には是非気を付けていただきたい内容です。

 

【スポンサーリンク】

 

さて、先日筆者のところに罰金の通知が届きました。

 

ひぇーーー。です。本当に。

 

いやいや筆者は比較的安全運転な方で、日本でもゴールド免許で事故なし。

イギリスでは結構交通取り締まりが厳しいと聞いていたので、違反系にはかなり注意していたのですが。。

 

しかし内容を見てびっくり。なんとこれ、学校の門の前でストップしちゃいけなかったところでストップしていたでしょう、というもの。

 

オーマイガー!

 

いやいや確かに止まりました。でも違反が嫌だったので、私は車の中にいていつでも動ける状態にしていたのです。そして目の前の道路の止めれる場所を探していました。

 

なのに、、です。

 

f:id:usokaramakoto:20170612021814j:image

 

これ、どうやって違反がとられるかというと大きく2つのケースがあります。

 

一つはCCTVという隠しカメラ。

 

いやいやほとんど隠してないくらいです。街中いたるところにあるので、これでロンドンの犯罪が減ったと言われるくらいです。

この街は監視されているのです。

ばっちり通知にも複数の写真が載っていました。

そしてこちらのホームページで自分のIDを打ち込むと、動画まで見れるという、、、。

 

はい。乗っててもダメなんだそうです。わたくし、異議申し立てをしましたが、あえなく却下されました。悔しい。。

 

そしてもう一つのパターンが人海戦術。

 

これは日本でも最近お馴染みですが、ロンドンのは結構ひどいです。

よく駐車違反されそうな場所に取り締まりの委託人がひそんでいます。

そう、彼らは歩合制なんです。

あっという間に切符を切られます。でもここはタイミング次第。

なんとか交渉に勝てば見逃してもらえることも。間が悪いと3分でやられます。

私、両方とも経験しておりますし、そのような光景を何度も目にしたことがあります。

 

【スポンサーリンク】

 

 

そしてもう一つ興味深いのが罰金の金額。

 

f:id:usokaramakoto:20170612021816j:image

はい、私の罰金は130ポンド(2万円くらい)なんですが、14日以内に支払えば、半額でいいよというもの。

なんのこっちゃ。ふざけてるの!!!と思いますよね。

でもやむなく支払いますよ。。。だって半額なんですもの。なんとうまく心理的に攻撃してくるのか、、本当にうまいことやりますよね。

 

そして28日間払われなければ、なんと罰金は50%割り増しの195ポンド(3万円くらい)になります。

 

はい。やっぱり半額の時に払いますよね。

 

そもそも道によって停車できる時間が違ったり、駐車代の支払い方が色々だったりと分かりにくいというのも原因の一つであることに間違いないと思うのですが。。

 

まぁ、運転する際には注意しすぎてもしすぎることはありません。注意しても取られますから・・・・。皆さんくれぐれもご用心を。

 

違反から身を守るためのコツについては、以下にまとめていますのであわせてご覧いただけると嬉しいです!↓

www.ukjapan.club

【スポンサーリンク】